※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含む場合がございます。

【ブログ運営記録】約3ヶ月のリアルな活動報告と総収益

スポンサーリンク

こんにちはYUKIです。

なんと!!よ〜うやく【収益】が発生しました!!

今までブログ経験もライター経験もなし。
前職は美容師、現在は主に専業主婦で時々動画編集を行なっています。

そんな文章を書くことすら疎遠だった私のブログ運営記録です。

「初月〇〇万円!!」なんて世の中にはすごい方もいますが
これがリアルな初心者ブロガーの推移なんじゃないでしょうか?

興味のある方はご覧ください。

スポンサーリンク

ブログ収益の額は?

3ヶ月運営しての収益は「66円」

え?って思った?

でもこれがめちゃくちゃ嬉しいんです。

正直、何年か収益0を覚悟して始めた当ブログなので
このたった「66円」にめちゃくちゃ可能性を感じています。

こちらが初収益の記事

書いた本人が言うのも何ですが、「なんでこの記事から?」と正直思っています。

こちらは検索流入ではないのでTwitter流入です。
おそらくトップに固定していたのでよく目に止まったのでしょうね。

「伸びている記事のキーワードをパクられる・検索順位が下がってしまう」
とSNSにブログURLを載せるのを避ける人もいますが
私にはまだまだパクられる技術も何もないのでSNS流入でもありがたい。

初心者の頃はモチベーションのためにも
SNSを活用してブログを広めていくのは全然ありです^^

スポンサーリンク

当ブログのこれまでの履歴

開設から現在

2022年7月19日:ブログ開設(19〜21日はブログデザイン・設定等の作業)
7月22日:記事初投稿
8月19日:アドセンス合格(2回目15投稿)
10月7日現在:投稿数27記事

当ブログのコンセプトは
旦那をアゲる妻の研究ブログです。

要は雑記ブログではあるのですが
・専業主婦の悩み
・子なし夫婦の生活
・愛するペットのこと
・仕事である動画編集
・上記に派生するおすすめ商品・サービスのレビュー

を主に書いていく方針で活動中です。

ブログのデータ

こちら当ブログの過去3ヶ月間の検索流入ですが見ての通りしょぼいです。
表示回数も少ないので当然クリック率が無いに等しい。

1記事だけ10位以内に入ったり出たり〜という奇跡があり
それ以外が確実に足引っ張ってます笑

流入がない記事は消した方が良いという意見もありますがまずは100記事目標。
その後、記事のリライトや統合・削除など考えていきたいと思っています。

勉強方法・作業時間

右2冊をブログ開設にあたり購入/左1冊を2ヶ月目に追加購入

私は今のところ独学で、本やYouTubeで勉強しています。

他にはいろんな方のブログを読ませてもらったり
Twitterの交流でアドバイスをいただいたりしてモチベーションを保っています。

仕事も含め、作業に当てれる時間は1日平均7時間ほどです。

めちゃくちゃあるじゃん!
もっと頑張れ!

1日のスケジュール
  • 起床(5時〜7時の間)

    旦那さんを仕事に送り出し
    掃除・洗濯・食品や日用品の買い出しを済ませる。
    夕食の下準備も午前中にしてしまう。

  • 昼食(12時)

    午後のスイッチを入れるため、軽くでも取るようにしている。

  • 作業時間
    仕事もしくはブログ活動・勉強(12時30分〜)

    旦那さんの帰宅までは仕事か何かしら作業をする。
    (ブログ執筆は平均3時間ほどかかる。)

  • 旦那さん帰宅・夕食(18時〜20時の間)

    朝に下準備しているので焼くだけ・温めるだけ状態

  • 作業時間
    翌日の作業のタスクを作る

    YouTubeやSNS・他の方のブログなどをみて周り
    明日取り組むこと、勉強することなどをピックアップする。

  • 自由時間
    お風呂

    お風呂を入った以降は何も作業しないと決めている。
    寝るまでは自由時間。

  • 就寝
    深夜1時前後

今後の目標

◉検索流入を増やす
 →キーワード選定の理解を深める・実践
 →内部リンクを貼れるような記事の作成

◉アイキャッチのテンプレート考案

まず、検索表示されなきゃ読んでもらえないので上位に食い込めるような
キーワードを選んでの記事作成ができるようになることです。

そして、内部リンクを貼って検索表示が低い記事にも循環してもらいたいので
関連性のある記事作成を意識していきます。

またアイキャッチ画像なども地味に時間がとられるので
テンプレート化しようかな?と考え中です。

まとめ:ここらが勝負!!

初めのうちって基礎的な覚えることも多くて大変でしたが
でもそれって裏を返せば「やることがある」ので前に進んでこれました。

立ち上げ時のセットアップとか
プラグイン導入とかね!

ここからは「より良くしていく」過程となり
これらはもう人に聞いても教えてもらえない領域になっていくのかなと感じています。

つまり自分で調べて・実践・検証・改良の手を回していく必要があります。

気が遠くなりそうですが
ブログ収益で旦那さんと美味しい食事に行きたいので
これからも頑張っていきます⤴︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました